2017-06



BBQ

GW、2日目の昨日は、今シーズン初のBBQを道満グリーンパークで楽しんできました。
今回、ダッチオーブンで作成したのは、スペアリブのコーラ煮
人数が、多い時には、お勧めのメニューです。

材料
スペアリブ 約1.5kg
コーラ 1リットル
醤油 500ml
卵 9個
じゃがいも 数個
梅酒の梅 9個
長ねぎ 2本
にんにく
DSC01728s.jpg


・まずは、ダッチで湯を沸かしてスペアリブを投入。余分な脂を落とす。(やらなくてもいいけど、さっぱりした仕上がりになります)
IMG_0143s.jpg


・余計な脂を取るとこんな感じかな
IMG_0145s.jpg


・ダッチオーブンをプレヒートする
IMG_0146s.jpg


・プレヒートしたダッチオーブンに、まずは、スペアリブを投入して肉の表面を焼く
IMG_0148s.jpg


・スペアリブの表面が焼けたら、コーラ、醤油を投入し、梅酒の梅も一緒に放り込む(肉の臭みを取るためなんで、にんにくや生姜でも可)
IMG_0149s.jpg


・1時間ほど、気長に待ちましょう
IMG_0157s.jpg


・1時間ほど煮込んだら、灰汁を取って、ゆで卵、じゃがいもを投入
IMG_0154s.jpg


・さらに30分ほど煮込んだら、再度、灰汁を取って、長ねぎとにんにくを投入する。
IMG_0155s.jpg


・さらに30分ほど、煮込んで出来上がり
IMG_0158s.jpg


・あとは、盛り付けて食うだけ(約2時間近くかかるので、この間にいかに余計なものを食わせないかがポイントw、出来上がった頃には、お腹いっぱいなんてこともありますからね)
IMG_0159s.jpg

IMG_0160s.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuyan.blog3.fc2.com/tb.php/90-b17e1e57

«  | HOME |  »

Google

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ますやん

ますやん

(・∀・)ノィョ-ゥ

アクセスランキング
