2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュウォッチ

SHOOTING WATCHことシュウォッチの電池が切れてしまったので交換する。

そもそも、シュウォッチってなんだよって人もいると思うので、簡単に説明すると今から約十数年前にあったファミコンブームの時に小学生のカリスマ的存在だった、高橋名人が所属するハドソンから発売されたファミコンのコントローラーの形をした、時計付き連射速度測定機。
シュウォッチという名前の由来はSHOOTING WATCHを略してシュウォッチ、あぁ、なんて、素敵なネーミング

高橋名人の必殺技は、1秒間に16連射というすさまじい技!?で、映画版では、修行のために指先でスイカを割るほどの達人でもある。
そんな、名人の連射に憧れて、当時のうちらは、小遣いをはたいて、当時1980円くらいのシュウォッチを手に入れ、日夜連射に励んだ。
普通に連打すると16連射とは、難しいもので、あらためて高橋名人の凄さを知ることになるが、うちらもない知恵を絞って数本の指先で行う、こすり連打や、鉄定規の反動を利用して行う、最強の定規連打、ガチャガチャのカプセルを使用して行う、こすり連打改等を次々に開発w
最終的には、ここで開発された連射技を実戦に投入し、ゲーセンの台のボタンを数機破壊したのも今は昔の話

そんな連射ブームを終焉に向かわせたのが、各社から発売された連射機能付きコントローラーで、確かに便利ではあるんだが、これは悲しかったなぁ
俺も買ったけどさw

DSC01727s.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuyan.blog3.fc2.com/tb.php/87-ccc20d20

シュウォッチについて

シュウォッチシュウォッチは、ファミコンが大ブームだった1987年にハドソンから発売された連射能力測定機能付きの時計。シュウォッチというネーミングはシューティングウォッチの略称である。当時、ハドソンのシューティングゲームの影響により、小中学生の間で高速連射を練

«  | HOME |  »

Google

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ますやん

ますやん

(・∀・)ノィョ-ゥ

アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。