2017-03



卒論

「飲食店の冷房は利きすぎて寒い」。女子大生(18~22歳)の8割がそう感じていることが、
共立女子大学(東京都千代田区)の学生の卒業論文調査で分かった。
「寒いと感じる学生がこれだけ多いのだから、冷房の設定温度を上げても、
お客さんは離れないと思う。
設定温度を上げることは、地球温暖化対策にもなる」と話す。女子大生の「実感」は、
店の経営者を動かすか--。

同大の1~4年生305人にアンケートを実施。「大学の教室」「電車内」
「アパレルショップ」「飲食店」「アルバイト先」での冷房の体感温度について、
「寒すぎる」「寒い」「ちょうどいい」「暑い」「暑すぎる」の5段階で聞いた。

その結果、最も冷房が利きすぎているとされたのは飲食店で、249人(81.6%)が
「寒すぎる」「寒い」と答えた。
次いで、電車(74.7%)、アパレルショップ(70.6%)、教室(64.8%)--と続いた。

一方、アルバイト先について「寒い」「寒すぎる」は34.3%にとどまり、「暑い」「暑すぎる」が
4割以上になった。
アルバイト先は飲食店、アパレルショップが多かった。
「客としているときは寒くても、店員になると動き回って暑く感じるのではないか」と分析している。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080818k0000e040074000c.html

なんですかこれ?w
調査したサンプルの対象が共立女子大学生の約300人だけでしょ?
統計学的には全くダメダメじゃない

まぁ、エアコンの設定温度については、本当に難しい
職場や職種などの環境によって適温は違うし、人によって好みの温度も違うし
同じ人でも、その日の体調によっては変わってくるだろう

海外とかに出張にいくと信じられんくらい寒いホテルとかあるしなw
「適温」というものが、それぞれのの人によって違うから難しいだろ

とにかく寒いと思うなら、まずはあの薄着となんとかしたらいいんじゃないか
肌を露出しまくっているところに問題があるってこともちゃんと考えるべきだろ

うちの職場は、エコと経費節約とかいって設定温度を28℃にしているが
恐ろしく暑いぞw
うちの部署は、仕事の効率が落ちるってことで勝手に設定温度落としてるけどさw

コメント

27.5位に設定しると意外と涼しいザマスわよ。
でも、デパートは過剰に寒いっすよね。

デパートとかスーパーとか寒いっすよねw
まぁ、入った瞬間は気持ちいいけど

ちなみに我が家のエアコンは28度設定
風量も自動にしてあるけど何気に節電に
向いた設定らしいことを今週のR25で知りましたw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuyan.blog3.fc2.com/tb.php/773-a30739c7

«  | HOME |  »

Google

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ますやん

ますやん

(・∀・)ノィョ-ゥ

アクセスランキング
