2017-08



BBQ道具改訂版?

時期的な関係かBBQ道具で検索してくる人が多いので
我が家の道具一覧と簡単にコメントをつけておこう

・調理器具
包丁・・・100均で可 家庭で不要になったものでも可
皮むき(ピーラー)・・・100均で可
まな板・・・100均で可 牛乳パックを開いて使うって方法もある。帰りは捨てればいいし
ザル、ボール・・・100均で可 野菜を洗ったりするのに使う。いくつかサイズがあると便利 

※肉は、その場で焼くだけなんで調理することはあまりないけど
野菜関係は、皮剥いたり切ったりするので最低限の道具として
上記は揃えておきたいかな
ホントは、家で下ごしらえしてくる方が道具も減らせるしゴミも
減らせるんだけどね
みんなでわいわい準備するのもBBQの醍醐味のひとつかとw


・焼き道具
炭コンロ・・・やはり、肉を焼くなら炭火焼きでしょw
ツーバーナー・・・炭は火加減が難しいから、あって損はないぞ
網・・・最近は、100均でも売ってるので使い捨てに近いかな
鉄板・・・焼きそば作ろうと思ってたのに鉄板を忘れることがある意外な盲点w
木炭・・・備長炭がベストだけどホームセンターなんかに売ってる木炭でも十分
着火剤・・・炭は、火がつきにくいのであると便利。新聞紙とかでも火おこせるけど
      スマートにやるなら着火剤かバーナーに頼っておけw
うちわ・・・火力を得るには、着火剤だけでなく空気もないとね

ダッチオーブン・・・完全に趣味の世界だからなくても可
スキレット・・・完全に趣味の世界だからなくても可
ヤカン・・・コーヒー飲みたいとかわがまま言い出すヤツが必ずいるんだよ
鍋・・・カレーや豚汁やらマルチに活躍してくれる

菜箸・・・100均で可 何本か揃えておくと便利
お玉・・・100均で可 汁ものとかやる時には必要
ヘラ・・・100均で可 肉ひっくり返したり、そば焼いたり
トング・・・食材と炭用を使い分けると便利だよ
軍手・・・炭を扱うのにあると便利かな

・その他小物
クーラーボックス・・・飲み物やら食材を冷やしておくのに必要
保冷剤・・・100均で売ってるから買っておいて損はないぞ

アルミテーブール・・・アルミ製でグルグル巻きに保管できるのが
             持ち運びも便利でいいよ
折りたたみチェア・・・ホームセンターとかで1000円前後で入手できる
             コンパクトに収納できるヤツがいいね
敷物・・・意外と忘れるんだわこれ

新聞紙・・・色々な用途に使えて便利
アルミホイル・・・あれば何かと便利
キッチンペーパー・・・あれば何かと便利
ウェットティッシュ・・・あれば何かと便利
雑巾・・・テーブルやイスか必ずしもキレイじゃないからねぇ

割り箸・・・100均で十分 
紙皿・・・100均で十分 エコならメラミン系の食器にしてラップ貼って使うと便利
紙コップ・・・100均で十分 食器と同じくメラミン系でそろえてもいいかも
竹串・・・野菜を串焼きしたり、肉とかの火の通り具合をチェックするにあるといいよ
ウォータータンク・・・蛇腹とかになってるヤツが便利。水場が遠いと重宝する

洗剤、スポンジ・・・できれば環境に優しい洗剤を、一部では洗剤禁止のとこもあるから
           注意して使いましょう


うちの荷物は、こんな感じかなぁ
これらの道具を用途別に分別して保管しておくと便利
あと、調味料やら忘れないように注意してねぇ

コメント

追加

ますやん・・・100均で可

忘れず書いとけ(#゚Д゚)ゴルァ!!

久しぶりだなw>タレ

( ´_ゝ`)(´<_` ) 流石だな
見事な道具たちだw
さらに、コンクリートブロックを4枚ぐらい持って行くかな?
あと、あると便利な物に調理用バサミに一票(^0^)/

そうそう、木炭or竹炭への着火はバーナーに限るわw
2分ぐらい炙って団扇で扇げばすぐに使用可になるからな。

元気そうで何よりだタレ

流石、達人、だな~
簡潔に説明してる・・・(拍手

ダッチオーブン・スキレット・笑ったよ!

あと、
台車?折りたたみのカート?
場所が遠い所に運ぶのに便利かな・・・

タレ>
その言葉、そのまま返すw

Z>
たしかにブロックあると便利だよねぇ
さすがに持ち歩くの面倒なんで、我が家は焚き火台買ったよ~

ぽか>
そだ、それを忘れてた
おいらは、折りたたみのカート使ってるけど
強度的に不安ありまくり
今度は、もうちょっと丈夫なの買うことにするよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuyan.blog3.fc2.com/tb.php/770-ce2c839c

«  | HOME |  »

Google

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ますやん

ますやん

(・∀・)ノィョ-ゥ

アクセスランキング
