2017-07



今年の自家製梅酒

さて、毎年恒例の梅仕事の季節がやってきました
梅仕事といえば、梅干、梅シロップ、梅サワー、etcとありますが
おいらは、梅酒しか作ってない

今年で5年目になる梅酒作りだが1年目と2年目に仕込んだ
梅酒は、徐々に減ってきたけど、その後に仕込んだ梅酒は
現在も熟成中
1年目の若い梅酒が好きって人も多いけど俺は熟成派だな
梅酒は、寝かせれば寝かせるほど、うまくなると思う

さて、今年は何で仕込もうかなと色々と悩んだけど最終的に
米焼酎 文蔵五一ブランデーVOに決定

米焼酎 文蔵は、過去にも仕込んでいるが文蔵 梅酒並に
うまくできたので、今年は、久々に使うことにした

ブランデー梅酒は過去に造ったことがあるんだけど
今回は、五一ブランデーVOってもんを使ってみる
五一ブランデーVOは、塩尻産の無添加ナイヤガラワインを
2度単式蒸留にかけ、樫樽で長期熟成させた
無添加ブランデーらしいんだが細かいこと知らないけど
なんか期待できそうだろw

まぁ、そんな感じで今年は仕込むぜ
梅は、日曜に到着する予定だ

コメント

うちもボチボチ仕込むよ(^0^)/
今年も清酒で行く。
果実酒用に少し度数を上げてある日本酒ね。
ブランデーベースもウマーだが日本酒はもっとウマー

日本酒興味あるんだよなぁ
20度ちょいあるヤツでしょ
試してみたい・・・
あれの4合瓶とかあるんだろうか

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuyan.blog3.fc2.com/tb.php/745-b2c3bd84

«  | HOME |  »

Google

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ますやん

ますやん

(・∀・)ノィョ-ゥ

アクセスランキング
