2017-04



牛肉の赤ワイン煮




どっかの奥さんシャトルシェフを買って料理してるので
対抗してル・クルーゼ料理してやったぜ

材料
牛もも肉(700g)、セロリ(1本)、たまねぎ(2個)、にんにく(3かけ)、
赤ワイン(500ml)、バジル(適量)、ホールトマト(2缶)

1.牛もも肉に塩コショウして味をなじませる
2.セロリ、たまねぎ、にんにくをそれぞれみじん切りする
3.ル・クルーゼにオリーブオイルをひいて2の材料を入れ炒める
4.野菜の色が変わってきたら牛もも肉を入れて表面を焼く
5.肉の表面が焼けたら赤ワインを肉がひたるくらいまで注ぎ
 バジルをちぎって半分入れ50分ほど弱火で煮込む
6.ホールトマトを入れてさらに30分ほど弱火で煮込む、残りのバジルもちぎって投入
 塩コショウで味を調えたら完成

ってなわけで簡単に作れてしまう料理
赤ワインは、300円程度の安物で十分
余ったら、飲んでもいいし他の料理に使ってもいいしね

できれば、一晩寝かせた方が旨味が出るので前の日の晩に作って
朝まで常温において、日中は冷蔵庫で寝かして食べる前に温めると
( ゚Д゚)ウマーだぞ

コメント

おしゃれじゃのうおしゃれじゃのう。

ルクルーゼは炒めることも出来ていいのう。
シャトルシェフのこげつきは尋常じゃないぜ。

シャトルシェフは、煮込み系だもんねぇ
カレーとか作る時は、フライパンとかで炒めてから
シャトルシェフにぶち込んで作ってましたよん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuyan.blog3.fc2.com/tb.php/679-3f44742a

«  | HOME |  »

Google

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ますやん

ますやん

(・∀・)ノィョ-ゥ

アクセスランキング
