2017-03

スポンサーサイト


トリス仕込み

さて、今年の梅酒第一弾は、2ちゃんの梅酒スレや果実酒スレで
評判のいいウィスキーのトリスで仕込んでみた

まぁ、いまさら手順ってほどでもないが検索でやってくる人向けに
今年も記述だけはしておこうかな

・水に一時間ほど漬けて汚れと灰汁とり、虫だしをする
(洗うだけでも可)



・ざるにあげて、しばらく放置してまずは水気を取る



・梅から、へたを取りながら、キッチンペーパーで水分を完全に拭き取る。
 (この時に水分が残っているとカビの原因になるのでしっかりと取る)

・梅と氷砂糖を交互に静かに入れていく



トリスを静かに注いで完成



・あとは、冷暗所に保存してたまにゆすったりガス抜きをして1年後の完成を待つばかり



そんなけでレシピも公開しておきましょう
・梅の種類、量:梅の種類、量::南高梅 1kg
・酒の種類、銘柄、量:トリス ブラック 1800ml
・糖分の種類、量:氷砂糖 600g 



ちなみにこれは、プレゼント用
明日は、初心に帰ってホワイトリカー仕込みを作成予定

俺用は、これから今週中には仕込む予定だ

コメント

こんばんは。
灰汁とり、虫だしって初めて聞く言葉でした。
私は軽く洗っただけで梅酒を漬けてしまいましたが大丈夫だろうか・・・・。
ちょっと不安になりました。

4年分の梅酒拝見しました。
すごいです!いろいろあるんですね!
私も、ホワイトリカー以外で挑戦してみたいと思います。
一度漬けてから、梅酒作りはまってしまいました。美味しいですね!

トコトコさん>
梅酒を漬けるときは、梅からホコリや農薬取り除く程度でに
軽く洗う程度でも十分ですよ
ただ、アク抜きした方が仕上がりが、まろやかになるって
噂なのでやってますw

4年分の梅酒見ていただけましたか
好みもあると思いますが、ホワイトリカーで漬けるよりも
他のお酒を使った方が格段に味が違いますよ
無難なのは、ブランデーあたりかなぁ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuyan.blog3.fc2.com/tb.php/625-2910cb4d

«  | HOME |  »

Google

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ますやん

ますやん

(・∀・)ノィョ-ゥ

アクセスランキング
