2017-05



鯛の塩釜焼き

一番搾りのCMで佐藤浩市が「鯛の塩釜焼き」を
割っておいしそうに食べているのを見て前から
いつかやってみようと思っていたのでやってみたw

材料
・真鯛 1匹(鱗とわたを取ってもらうと便利)
・塩 2kg
・だし昆布
・卵白 4個分

作り方

・真鯛をキレイに洗ってキッチンペーパーで水気を取る



・塩に卵白を混ぜてメレンゲのようにふわふわになるまで混ぜる



・水で戻した昆布を鯛に巻く(今回は、鯛がデカかったので尻尾を切断)



・アルミホイルを敷いて塩を盛り、昆布で巻いた鯛を置き
表面にも塩を盛り鯛を固める



・ダッチオーブンに入れて1時間程弱火で蒸し焼き



・完成!



・表面が焼き固まったので叩き割るのを楽しみにしていたが
ダッチオーブンから出すときに事故が発生して崩れたw
肝心な鯛は、昆布と盛り塩の味が身に染みて( ゚Д゚)ウマー


コメント

ちょw
この鯛幾らしたんだYO!

近所の西武で1万くらいしてたぞ・・・

なんてぶるじょあな。。。 orz

これは、東武の地下で養殖もの1600円なりw
天然ものは高くて無理だしBBQで食うもんじゃないw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuyan.blog3.fc2.com/tb.php/609-dafcd759

«  | HOME |  »

Google

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ますやん

ますやん

(・∀・)ノィョ-ゥ

アクセスランキング
