2017-11



これまでの自家製梅酒

一人暮らしをはじめて梅酒を漬けはじめ早3年
市販の梅酒を買う方がすぐに飲めるし安上がりなんだけど
自分で梅酒を仕込んだ方が好きな酒や甘さで漬けれるし
寝かせれば寝かせただけ濃厚な梅酒になるので自分で
漬けるようにした

2003年から作り始めた梅酒のレシピは下記の通り

03モデル
古城梅 1kg
ホワイトリカー 1800ml
氷砂糖 500g 

04モデル
南高梅 1kg
サントリー ブランデー V.O 1920ml 
黒糖 300g 
アカシア蜂蜜 250g  

古城梅 1kg
米焼酎 球磨焼酎 1升
氷砂糖 600g 

南高梅 1kg
ジン 2000ml
アカシア蜂蜜 500g  

05モデル
南高梅 1kg
米焼酎 文蔵 1升
氷砂糖 600g 

南高梅 1kg
麦焼酎 天盃 梅酒用 1升
氷砂糖 600g 

南高梅 1kg
泡盛 久米仙 1升
氷砂糖 600g 

南高梅 1kg
サントリー ブランデー V.O 1800ml
氷砂糖 600g 

3年分しか漬けてないけど色々と仕込んだなぁ
マジでそろそろ置き場所がなくなってきたorz
飲んでしまえば片付くんだが、最低でも3年は寝かせたいから
我慢してきたけど今年から初年度の梅酒を飲むことができるぞw

コメント

(^o^)粟洌!

04モデルのブランデーベースを
一杯( ~っ~)/

黒糖使ってるからクセありますよ~
もう少し、熟成してからがお勧めかな

すげー
うちにもお裾分けてくだはい。

かなり本気w

無問題よw
去年、結婚したり出産した人とかに
記念として配ってるからw

黒糖とアカシア蜂蜜がコクでそうな‥?
めずらしいなぁ~と思って♪

ブランデーベースがマイフェバ♪

コクは出てますよん
ただ、黒糖のクセが強いかもw
ジンと蜂蜜の組み合わせもなかなかよん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuyan.blog3.fc2.com/tb.php/426-cc68fc53

【節約暮し】自家製梅酒を造る

晩酌はいつもビールや焼酎割りというお父さん、お酒代節約の為に自家製梅酒はいかがでしょうか?すぐには飲めませんが、出来上がってから3回に1度くらい梅酒に切り替えれるだけでお酒代節約につながります。オリジナルの味が楽しめ、お風呂上がりに飲むのが最高です。自....

料飲店の自家製果実酒・梅酒・前割り焼酎の帳簿義務化には反対

先日、天神FMで蔵元の肉声が聞けるコミュニティFMをやっているという話をこちらで書きましたが、本日(2008/02/18)に国分酒造協業組合の笹山護氏が出演した回が公開されました。これもまた以前こちらで書いたのですが、料飲店の自家製梅酒・自

«  | HOME |  »

Google

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ますやん

ますやん

(・∀・)ノィョ-ゥ

アクセスランキング
