2017-06

スポンサーサイト


s30復活

Think Pad s30のOSが破損してから約1週間
週末に作業して復旧しましたよ

s30を購入してから約4年になり、毎日のように使っているので
今回は、HDDも新しいものに入れ替えることにした

まずは、s30を分解してHDDを取り出して、2.5インチのHDDケースに
突っ込んで必要なデータのバックアップを取る

高田馬場のツクモ電気で購入したHITACHI Travelstar HTS541040G9AT00 40GB
HDDケースにぶち込んでUSB経由でフォーマットしようと思ったら認識しない
なんでかなと思ったらフォーマットされていないHDDは、USB経由では
フォーマットできないことが判明したので仕方なく会社のデスクトップPCをバラして
ドライブとして認識をさせてからフォーマットさせる

HITACHI Travelstar 5K80 HTS541040G9AT00 ( ATA-100 40GB )

さて、HDDのフォーマットが終ったので、OSからインスコしなおすわけだが
s30は、DtoDを使っているので、リカバリーディスクが存在しない
メーカー経由で購入できるみたいだが、金がかかるのもなぁってことで
DtoD領域もそのままコピーできないものかと調べたらAcronis True Imageってソフトの
トライアル版がメーカーのHPからダウソできることが判明

Acronis True Image 9.0

さっそく、ダウソして試してみると、これまた使いやすい、基本的にマニュアルなんて
困った時に見ればいい人なんで直感で使ってみたら、ウィザードだけで操作可能
そんなわけで、DtoD領域を使って、元HDDのリカバリーをして出荷時の状態に戻す
それから、新HDDへAcronis True Imageを使ってコピーを作成するのに
1時間くらいかかったかな
無事にコピーが終了したので新HDDをs30に突っ込んで起動してみると無事に
W2Kの起動を確認
DtoD領域がコピーされているかを確認するために再起動かけてF11を叩くとリカバリーの
メニューに入ったのでDtoD領域も問題なくコピーができていることが確認できた

今回、HDDの回転数を5400rpmにしたが、旧HDDと回転速度がそんなに変わらないので
大きな差は感じられなかったが、流体軸受になったおかげかHDDが驚くほど静かになった
ってか、s30純正のHDDが煩すぎるわけなんだがw
7200rpmまで上げてもよかったけど、s30は放熱性悪いしモバイルを考えると
バッテリーの持ちも心配だしね

とにかく無事にHDDの換装も完了したのでW2Kや関係するソフトのアップデートをして、
その他に必要なソフトをインスコして、バックアップしておいたデータを全て戻して
各種設定をしてから最後にディスクのクリーンアップして最適化をかけて終了

今回の出費は、HTS541040G9AT00 40GBの代金9000円ちょいだけ
2.5インチのHDDケースは、会社から借りたし、Acronis True Imageは、
トライアル版で対応したからw

やはり、s30は、お座敷PCとしてもモバイルPCとしても最高の出来だわ
これからも、完全にぶっ壊れるまで、俺の手元で活躍することであろうw
部品取り用にもう一台、ジャンク品でも購入しておこうかなぁ・・・

コメント

よく復活した!
感動した!
もう、変なサイトいってウイルス貰ってこないでよー
PC可哀そうよ

なんだ壊れた理由はウイルスだったのね(ニヤニヤ

そっかーsかー、俺は会社で先日までX30使ってました。

ちょwwwエロサイトとかでもらったわけじゃないってwwww
なんか、年に1回くらいは、OS壊れるんだわ
原因不明だけど・・・

あのね・・・記事とあんま関係ないんだけど・・・
なぉこも復活したの.+゚(o(。・д・。)o).+
色々とお店のシガラミとかもあって閉鎖って決めたけど
秘密裏に新ブログを立ち上げたので
良かったらまた遊びに来てくださーい!!
これからも
仲良くしてくださいね(●・ω・●)

きょうは、ますやんは高田馬場でますやんが領域が購入したかった。
それからきょう下僕は、バラは出荷するはずだったみたい。
だがますやんの基本を終了しなかったよ。

なぉこ。さん>
おぉ、復活おめっす
裏では、こんなことを仕掛けてたんですね
よかったよかった

復活オメデトウございます。
s30は、もともとブルーバックが出やすく、一般には向かない機種と言われてましたからね。

ウチのs30も、いつお亡くなりになる事か・・・。

ホント、問題の多い機種ですよね
でも、その手間がかかるところが、また、かわいいw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuyan.blog3.fc2.com/tb.php/405-3a90bec2

«  | HOME |  »

Google

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ますやん

ますやん

(・∀・)ノィョ-ゥ

アクセスランキング
