2017-10

スポンサーサイト


幻の焼酎

大反響!流転の記(るてんのき)限定古酒39度720ml

球磨焼酎で知られる熊本県多良木町の蔵元「抜群酒造」で、
仕込んだまま20年以上も忘れられていた幻の麦焼酎が見つかり、
原酒のまま売り出されることになったらしい

84年以前に常圧蒸留製法で造られた約5000リットルが貯蔵タンクに
残っていたそうで300ミリリットル瓶と720ミリリットル瓶を販売
その名は、流転の記(るてんのき)というそうだ

長期貯蔵で原料臭が消え、風味とコクはモルトウイスキー並みとか

ってか、抜群酒造って老舗の大手だろ
20年も前の焼酎を放置してたなんてどんな管理してるんだよw
原料臭がキツイから、先代が市場に出さなかったのではというがぁゃιぃ
しかも、球磨焼酎って有名なのは、米焼酎だし、なぜ麦焼酎を仕込んでいたんだろ?
でも、なんだかんだんで気になるなぁ
ちょっと( ゚д゚)ホスィ…
うまくなかったら、今年の梅酒の仕込み用に使ってもいいしなぁ

2年前に球磨焼酎で仕込んだ梅酒が我が家にはあるけどまだ放置中
もう少し熟成させてから飲むかな

コメント

アー、焼酎もいいんですよね。
もいらは芋よか米っすね。新潟県らしいなぁ・・・。

新潟の千代の光酒造が出してる焼酎が旨いんですが名前忘れた。
1300円程度で安いですよ。だけどちょいと違うねこれみたいな味。
香味があるので焼酎かいな?という感じで、その後に日本酒もい
けるというナイスな焼酎です。

・・・なんだたっけ?名前?

抜群酒造は老舗ですが大手ではありませんよ。合資会社でいいものを少人数でやっていると知人が言ってました。私も焼酎好きで今日20本予約できました。

オナ仙人さん>
気になるコメントじゃないっすか
名前を思い出したら教えてください

通りすがりさん>
大手ではないんですか・・・
それにしても20本も予約ってすごいですね
飲み屋でもされてるんでしょうか??

おばあちゃんちに、賞味期限が昭和のレトルト食品とかあったから
そのノリなんじゃないかな>20年もの

蒸留酒は時間がたてば立つほど価値があります。
20本は自分で楽しむためのものです。

みな太さん>
そりゃ、貴重なカレーですなw
ぜひ、レポきぼんぬ

通りすがりさん>
蒸留酒は、たしかに時間が経つとうまくなりますよね
それにしても自分で楽しまれるために20本購入とはすごい

誰か飲んだ人いないの?
感想が聞きたい!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuyan.blog3.fc2.com/tb.php/336-b37c41b2

«  | HOME |  »

Google

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ますやん

ますやん

(・∀・)ノィョ-ゥ

アクセスランキング
