2017-04



一夜明けて

日本代表vs北朝鮮代表のあとに行われた、イラン代表vsバーレーン代表は、引き分けで終わったらしい。
これにより、グループ2の1位は、我らが日本代表。今回の最終予選って8年前とは違い、試合数が少ないので一試合も落とすことはできないので、安心はできないけどね。

さて、今朝のワイドショーを見てると試合内容よりも北朝鮮がどうのこうのって、どうしても違う視点からみてる番組ばかりで、思わず、お前ら、サッカーの内容を評価してあげてくださいっていいたくなってしまった。観戦に来ていた北朝鮮のサポーターの皆さんは、ホントに友好的なムードでサッカーを楽しんでいたんです。何か起きないとあなた達は困るんですか?

さて、昨日は現地で観戦をしてきたわけなんですが、日本のサポーターにも2002年のW杯開催あたりから客層に変化がみられようで、昔から純粋にサッカーが好きで応援をしてる人、代表だけが好きな人、サポートしているチームの誰かを応援したい人、ただ騒ぎたい人、チケット当たっちゃったからとりあえず来てみた人、等々それぞれが楽しんでいました。ただ、それだけ色々な人が観戦をするようになってきたんで、応援が一つにならないんですよね。昨日は、代表はまだまだ課題が多いなんて話をしましたけど、サポートする我々にも、これはこれからの課題だなって思いました。

色々な立場で日本代表を応援をする皆さん、代表戦だけでなく、Jの試合もスタジアムに足を運んで観戦してみてください。きっと代表戦では、感じることのできない楽しさがわかると思います。選手も観客が多い方がやる気が出て、いつも以上のプレーを魅せてくれるでしょう。みんなで日本のサッカーを盛り上げていきませんか

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuyan.blog3.fc2.com/tb.php/33-bcb7a2c0

最貧国に勝って馬鹿騒ぎするのは大人げないですよ。

どうやらサッカーで買ったみたいですね。まぁ、経済にはプラスに 結びつくから自分はよかったと思うのですが、騒ぎすぎですよ。 向うは国としての体裁をなしていない最貧国ですよ。 日本vs北朝鮮47.2% http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/geino/20050211/12005021101

«  | HOME |  »

Google

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ますやん

ますやん

(・∀・)ノィョ-ゥ

アクセスランキング
