2017-10

スポンサーサイト


パンを焼いてみた

キャンプの朝食で前々から、パンを焼いてみたかったので
今回、初挑戦してみた

材料
強力粉300g、ドライイースト6g、塩5g、砂糖25g、無塩バター25g、ぬるま湯190CC(約30℃)

まず、ドライイーストをぬるま湯で溶き、ボールにその他の材料を全て入れて、一気に混ぜ
あとは、生地をひたすら、こねたり、伸ばしたりして、生地を滑らかにする
生地を丸めて、ボールに入れラップして、28度くらいのお湯をダッチに入れて一時間くらい
湯煎して一次発酵

一次発酵が終わったら、生地を軽く叩いて余分なガスを抜き、生地を六等分に分けてダッチの中に底網をひいて、クッキングパーパーを敷きその上に並べて約30分の二次発酵へ




二次発酵が終わったらいよいよ焼きに入ります
生地の表面に卵を塗って、焼き色がつくように




火加減は、上火を強めで下火は弱めって感じで30分くらいかけて焼き上げ

さて、焼き上がりの結果は、表面は、焦げてしまったし、生地は膨らんでいない(´・ω・`)ショボーン
試しに食べてみるとベーグルのような食感で固めで重い感じw




やはり、一次発酵と二次発酵がうまくいってなかったんだろうなぁ
一次発酵の湯煎も気づいたら、湯が冷たくなっていたし、二次発酵でダッチを軽く火にかけて
発酵を促してみたものの、生地のふくらみがいまいちだったのが敗因かな
そして、帰ってから道具を整理していて、事件が発覚、なんと材料の無塩バターを入れるのを
すっかり忘れていたのも原因のひとつではないだろうか

やはり、寝起きにいきなり作業するのは自分にはむかないようで・・・
パン生地って、家で仕込んでいって一昼夜放置してから焼くとか、前日の晩に仕込んで翌朝に
焼くとかって大丈夫なの?教えて、エロい人

近々、リベンジしないと気がすまないな、こりゃ

コメント

シパーイも経験ですよ♪
ちなみにコレみました?
http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/lets_do_it/kousaku/bread.htm
結果的にディニッシュになってしまってますがw

おぉ、これは参考になります!
パン焼きって、意外に奥が深いんですなぁ
特に外でやるから、発酵も難しいし、焼きも温度調整きかないし・・・
絶対にリベンジしたる

がんばれー
一時発酵の温度外でするなら少し高めの35度くらいのスタートでよいのでは?
と勝手なこといったみた。
一時発酵不足は固めのパンになるとか聞いたことあります。

用意するなら
一番簡単なのは冷凍で2次発酵までできたのあったと思う
だから、家で準備するならここまででもOKかな
ただ焼くのはダッチはようわからん
均一に火をまわす
そして、温度管理はむずいよね

やはり、パンは発酵が命だしなぁ
ケーキのスポンジとかを売ってるのは、見たことあったけど
パン生地もやはり、売っているのか
今度、探してみよう

うんうん、
冷凍食品だけれどパン生地、あとは焼くだけの状態で売っているよん
リベンジと冷凍パン生地と 両方ためしてみてくださいな~

ほうほう、普通にスーパーとかで売ってるのかなぁ
パイ生地とかなら、よく見るんだけど

パン生地は 大型店舗ではみかけますよ。
あとnet 検索でもでてきますよ
好みの冷凍パン生地があるといいですね。

なる
今日は、ピザを生地から作ってみたけど、温度管理がしっかりできれば
発酵はうまく行くもんだな
来週あたりにパンでも焼いてみっかな

ピザの発酵はパンより楽ですよね。
この際 ピザの方がトッピング楽しめるし 
発酵もそんなに気をつかわなくてもよいかもよ。。

うんうん
パン作りがんばれ~

来週のBBQでピザ作るさね
でも、生地をどうやっても、あんなキレイな円に広げられないんだが・・・
指で回すと穴あいちゃうし、どうやるんだ??

あ~~
私も指で伸ばしたことないです。
テーブルにホイルなど敷いて、うすく粉をふり
生地をおいて 麺棒でひたすらのばしまっす。です
多少 いびつでも 手作りピザはおいしい~。

追伸
ホイルでやりにくいなら
フラットな大きい目のトレーをひっくり返して(イメージとしてキッチンのテーブル)
打ち粉して生地置き 麺棒でのばします。OK?

おk
まずは、麺棒を買わないとな
面倒だから、すり棒で伸ばしてたからw

すり棒でもいいと思うよ
とにかく色々ためしてみてくさい

そうかぁ
今度、100均で探してみよっと

で、上手くいった?

まだ、試してないよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuyan.blog3.fc2.com/tb.php/221-2d7b6a12

«  | HOME |  »

Google

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ますやん

ますやん

(・∀・)ノィョ-ゥ

アクセスランキング
