2017-11

スポンサーサイト


日本酒仕込みの梅酒

今年は、梅酒が流行るなんて、話題があったけど、その中でも
日本酒で仕込まれた梅酒を今年は各社から発売されているらしい
自分自身、今年は、焼酎、泡盛、ブランデーで仕込んだけど
日本酒で仕込んだことはないんだよね
飲んだこともないので、どんな味がするのかわからんので気になる

自宅で仕込むのも簡単なんだけど、日本酒はアルコール度数が低いから
温度管理をしっかりとしないと痛んでしまうんだよね
来年、試しにちょっとだけ仕込んでみようかなぁ

その前にまずは、市販品を購入してみて、どんな味なのか試してみっか
色々とあるみたいだけど、とりあえず、こんな感じのものがあるそうな

【こだわりの健康酒】茨城県 月の井 日本酒仕込み梅酒

コメント

日本酒仕込みの梅酒かぁ
味が想像つかないなぁ。。
でも、決してマズくはなさそう。
繊細な味がしそうですね・・・

こんにちは。
今年日本酒で梅をつけてみましたよ。お味はGood、まろやかです。
ラベルなんかも作ってみました。
今度ブログでも自慢(?)しちゃいますね。

ほうほう、まろやかな味がするんですねぇ
やはり、気になる、気になって仕方ないw
tokyosakeさんのblog拝見してきましたよ
瓶もオシャレでいいっすね
来年、チャレンジしてみようかなぁ

梅酒スキスキ。ってか梅がスキスキ。

しかしダンナが梅ダイッキライでにおいもダメなので、自作することは一生無いでしょう・・・

(´・ω・`)チョーヤに頼るよ・・・。

あれま、旦那さん梅嫌いなんすか
でも、梅酒をつけて、残った梅は煮物とかに使えますよ
臭みとか取るのに便利っす

日本酒仕込み梅酒(自作)

今年、日本酒で仕込んだ梅酒を、今日飲んでみました。ご存知のように最近は本格焼酎や日本酒で仕込んだ梅酒が人気のようで、今年は自分でも日本酒で仕込んでみようと思ってました。度数の高い純米酒がベストらしいのですが、お中元に残ってた吟醸酒があったので、それを使いました。砂糖は通常のレシピの半分から四分の一ぐらいでいいみたいです。焼酎で仕込むとだいたい一年くらいかかるものでしょうが、もう十分飲めます。日本酒で仕込んでいいところは、アルコールの刺激感がまったくといっていいほど無いこと。驚くほどスムースです。これは市販されてるモノと比較しても、十分渡り合えます?大満足です。みなさんも試してみてね。

こだまが原さん>
レポありがとうございます。
こりゃ、ますます来年作る意欲がわいてきました
問題は、大量に作った梅酒を彼女にどうやって隠すかw
今の状況でも怒られてるし・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuyan.blog3.fc2.com/tb.php/200-89ee9163

«  | HOME |  »

Google

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ますやん

ますやん

(・∀・)ノィョ-ゥ

アクセスランキング
