2017-09



5円玉の謎

メールを整理していたら、会社の先輩から転送してもらった
こんなものが出てきた
5円玉って、意味がこんなにあったのね

まず、5円玉を手に取って眺めて。
表には図案が書いてある。
まず目に付くのは稲の絵だ。次に、5円と書いてある所には細かい横線がいっぱい引いてある。又、穴のまわりには、ギザギザがある。
裏返すと日本国と製造年月日の間に木の芽が描いてある
・実は、これらの絵には深い意味がある。 稲の絵は「農業」を表し裏側の木の芽は「林業」細かい横線は水の絵で「水産業」穴のまわりのギザギザは歯車の絵で「工業」を表している。
これで農林・水産・工業となる。
つまり日本国の産業が発展しますようにとの祈りが込められてる。

コメント

>日本国の産業が発展しますようにとの祈りが込められてる。
ご縁があるようにですか
日本国も粋というか しゃれでコイン製造していたりしてw

5円ということで、500円玉のデザインはどんなんだろう~
思い出せないな~

500円玉かぁ
どっかにネタありそうだな
探すの面倒だから、まかせたw

えぇ~~~~
覚えていたらね。
探してみるけれど
ねた元が・・・・

五円玉チョコって、昔ありましたね(笑
今も、あるのかなぁ

5円玉チョコあったような気がするなぁ
駄菓子バーで見た記憶が

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuyan.blog3.fc2.com/tb.php/190-2dae008d

«  | HOME |  »

Google

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ますやん

ますやん

(・∀・)ノィョ-ゥ

アクセスランキング
