2017-11



ジャンボ旅客機99の謎

ジャンボ旅客機99の謎って、本を読んでいるんだが、飛行機に
対する様々な疑問が解決されておもしろい

全部で5つの構成にわかれているので簡単にご紹介
Part1 とことん知りたい「旅客機」の謎 燃料満タンなのに最大定員で飛べないの?/旅客機にエアコンがないってホント?ほか
Part2 とことん知りたい「操縦」の謎 旅客機は自力でバックできない?/飛行ルートは毎日変わる?ほか
Part3 とことん知りたい「機体」の謎 ジャンボ機は同じ大きさの紙飛行機より軽い?/旅客機のお尻の穴はなに?ほか
Part4 とことん知りたい「機内」の謎 どの旅客機も左から搭乗するのは、なぜ?/機内への「焼き芋」持ち込みは要注意ほか
Part5 とことん知りたい「整備」の謎 全部品を解体して点検・整備する「Dチェック」とは?/大型旅客機の整備マニュアルは1億ページにもおよぶ?ほか

よく、あんな鉄の塊が空を飛ぶなんてって例えられる飛行機だけど、
実は鉄は全体の十数%程度しか使われていないとか
読んでいるうちにハマってしまう

また、本ではないけどJAL CARD提供の飛行機豆知識でも、この本に
近いことが出ていておもしろい。
ちょっとした席での豆乳首として使うにはいいかな

ジャンボ旅客機99の謎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuyan.blog3.fc2.com/tb.php/168-19fbf418

«  | HOME |  »

Google

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ますやん

ますやん

(・∀・)ノィョ-ゥ

アクセスランキング
