2017-08



コンフェデレーションズ杯 日本vsギリシャ

さて、運命のブラジル戦がせまってますね
ブラジルは、戦力を温存するつもりのようだが、「マイアミの奇跡」をもう一度、起こしてくれ!

その前に、ギリシャ戦の感想を

今回は、本来のシステムである3-5-2から4-4-2へ変更
正直なところ、今の代表のメンバーのレベルでは、4-4-2の4バックよりも、これまでの流れである3-5-2の方が安定するのではないかと思った
世界的には、4-4-2が主流なので、来年の本大会へ向けて、それまでには、モノにする必要のあるシステムだけど、なにもこんな大事なところで・・・
4バックでポイントとなるのは、最終ラインとサイドの攻め上がり、宮本のラインコントロールに関しては、いいものがあると思うが、高さがない、一対一に弱いってことを考えるとCBは宮本ではなく、中澤や松田でいくべきでしょう。そして、サイドのてこ入れですね。前回は、確変入って活躍した加地もあれが限界だろうし、守備がおろそかになりがちな、三都主では、4バックは維持できないだろうね
まぁ、よくシステムは、3-5-2と4-4-2のどちらがいいのかって論争になるけど、4-4-2のシステムを採用しているチームが多いだけで、3-5-2で機能しているチームも当然あるわけで、最終的には、選手次第というか、慣れたシステムでやるべきなのかな

さて、本題
今回の4-4-2の採用は、明らかにハイクロスへの対策でしょう。なのにCBに高さのない宮本と田中をもってきちゃうジーコはわけわかめ
ところが、蓋をあけてみると、意外にもこれが機能してしまう。何度か危ないところはあったが、DF陣とボランチのカバーがうまくかみ合い、ヤバめのクロスをあげられることも防げたてしまった。う~ん、これは、ジーコの策が的中したのか、彼の強運がもたらしたものかのか、たまたまなのか・・・
対して、ギリシャのDF陣は、ブラジルに三失点を許しただけに、今回の守備は固めてくるかなとは思っていたが、あまり、改善されているようにはみえず、スペースも結構あったし、両サイドから、切り込んで裏を取って、シュートなんてシーンを何回かみせゴールの予感を演出。しかし、ここでいけないのが代表のFW陣、シュートを撃つ姿勢に関しては評価できるが、枠に飛ばない。せめて、ポストにあてるくらいのことはしてくれよ
そして、待望のゴールは、後半に玉田OUT、大黒INしてから数分後にやってくる、俊輔からのスルーを大黒がうけてのゴール!
ここ数試合は、得意のセットプレーからではなく、流れの中で得点できているのは、大きな収穫でしょう
ただし、今回のギリシャは、本調子のようにはみえないので、彼らが本来の調子であれば、このままでは終わらなかっただろう

中盤に関しては、ほぼ問題のない内容だった
中盤での支配率に関しては、日本の方が圧倒的に上だったでしょう
まぁ、もともと中盤に関しては日本は豊富なタレントがいるので、世界との差というのは、今の状況では、かなり縮まってきているのだと思う

そうなると、問題はやはり、FWとDF
FWに求められるのは、当然ながらゴールである
しかし、今の代表には、真のストライカーという存在がいない。ゴールに対する執着心が足りないのだと思う。世界の代表的なFWを見ていると、泥臭いFWが多い。何がいいたいかというと体のありとあらゆる部分を使ってでもゴールを狙ってくる(当然、手はのぞくw)。体勢だって、無茶な姿勢で狙ってくることも多い、それに対して日本のFWをみていると、形に捕らわれてシュートを狙ったり、決定機にパスしちゃうとか、ホントにFWなのかと問いただしたい。極端な話、FWってもんは、ゴールが見えたら、撃てって感じの姿勢でやってほしい。日本人の気質の問題なのかもしれんが、ここをなんとかしないとホントの意味でのストライカーは出てこないだろうな。割と近いところにいると思うのは、久保と大黒。久保は、故障から戻ってきたので、早く試合感を取り戻して、代表に復帰してほしい。そして、大黒は、これからもスーパーサブ的な使い方をしてほしい。前半から後半途中までは、スタメンのFWが相手DF陣を掻きまして疲労させ、そこに大黒を投入すれば、いい流れになるはず
そして、DF陣だが、やはり、中澤がいなければ高さ、あたりの面で不安がある。世界を相手にするためには、中澤クラスの人間が、最低でもあと一人は、ほしいところだ
ジーコは、今の代表のメンバーでほぼ固定して、W杯に臨むつもりだろうが、この戦力でホントに勝ち抜けると思っているのだろうか?
トルシエ時代の時のように五輪組との融合、そして、国内のJの試合すべてを観戦し、まだ、試していない選手を試すべきだと思う

多分、W杯へは、監督が誰であっても行けたと思う。それだけ、今の代表は、アジアの中で力を持っている
あとは、本戦でどれだけ上にいけるのかってのが、みんなの期待しているところでしょう
その夢をジーコは見せてくれるのだろうか

コメント

おはようございます。

日本惜しかったですね。
トラバしました。
よろしくね。

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://bestblogrank.zmapple.com/regist.php?title=blog%82%CD%82%B6%82%DF%82%DC%82%B5%82%BD%20&address=http%3A%2F%2Fmasuyan%2Eblog3%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi

水無月さん>
どうもです、今日のブラジル戦の感想とトラバらせていただきました

BESTブログランキングさん>
宣伝、乙と言ってみるw
登録してみるか
こっちから、リンクは貼らんけどw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuyan.blog3.fc2.com/tb.php/140-3a811311

コンフェデレーションズカップ 日本vsブラジル!!

ブラジルはほぼフルメンバーで挑んできました。 どのような展開になるかが楽しみです...

«  | HOME |  »

Google

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ますやん

ますやん

(・∀・)ノィョ-ゥ

アクセスランキング
