2017-07

スポンサーサイト


Think Pad s30

このblogのサービスを提供しているFC2が、共通の話題で
トラックバックをして色んな意見を集めるってことをはじめたらしい

今回のテーマは、「私の愛○自慢!」だそうな
昨日、PCについて、ちょっと書いたので、私の愛機自慢!ってことで書いてみるかな

PCを使うようになってから、約10年ほどになるが、その間に5台のPCを乗り継いできた。
初めて買ったのは、東芝のDynabook SS450でWindows3.1の環境だった。
約20万くらいで購入したが、買ってから、しばらくしてWindows95がリリースされてWindows3.1は一気に時代遅れなOSに・・・
OSをアップグレードしようとも思ったが、HDDの容量が足らずに断念し数年使って現役を引退。今でも押入れの奥で眠っている

次のPCは、NECのPC98 CanBeで念願のWindows95の環境に
こいつは、父親が友人から譲り受けてきたものだが、PCでTVが見れたり、CD-ROMが4連装だったりと変なPCだったw
しかし、あまりにも動作が鈍いために、すぐに引退へ
しばらくは、両親のゲームと化していたが、去年、会社の先輩が、姪にPCをあげたいってことでもらってもらうことになった
正直、処分費が浮いてよかったw

そして、今の会社に転職してから購入したのが、SOTECのe-one500 
こいつは、発売当初にe-oneが、あまりにもiMacのデザインに似ていたために問題になった機種
自分が購入したのは、それの後継機で若干デザインが変更されたものだった
一度、手放したが、当時、一緒に購入した会社の上司から、格安で譲ってもらい両親のPC練習機として導入
今でも、実家の居間で現役として働いている

e-oneの後に手にしたのが、やはり、会社の上司から格安で譲ってもらったSONY VAIO PCG-SR9/K
Dynabook以来のノートPC、仕事がら、外に出ることが多かったので、会社から与えられているクソ重い弁当箱のような
ノートPCよりもこっちを使って出歩くことが多かった
しかし、手に入れて1年も経たないうちに、キーボードにお茶をぶっかけ、マザーボードが逝ってしまい現役引退
バラして、HDDからデータだけを吸い上げて、Sofmapのワランティで数万円の保険金をポイントで受け取り、デジカメといくつかのソフトを購入した

そして、VAIOの後継として、購入したのが、今でも現役バリバリのIBM ThinkPad s30
VAIOが逝ってしまった後に購入だったが、この時すでに生産中止となっており、メーカーには、すでに在庫がない状態
なんとかならんものかと毎日のように店舗を探し回ったが、見つからずに途方にくれていた時に価格.comで
新品未開封の状態で在庫を発見し、即行で発注をかけた
もう、3年近く使っているが、B5サイズのノートPCでは、今でも最強クラスではないかと思う
当然、スペック的には、最新機種の足元にも及ばないのだが、何が優れているかって、重量、約1.4kg、バッテリー駆動時間、6.5時間
そして、筐体から耳のように出っ張ったデザインを利用して18.25mmのピッチを確保したキーボード
B5サイズのノートPCで、これだけ使い勝手のいいPCは、自分的には、このs30以降には存在しない
ただ、何故か持病の多いマシンで、使用中に突然落ちるとか、起動時にブルースクリーン頻発、左側のUSBの耐久性に難あり、
HDDが煩い、メモリが256Mまでしか増設できないとかとあげだしたら、キリがないマシンなのだが、そんな不具合を一つずつ
直してあげるのが楽しかったりして愛着がわいてくる
これって、古いクルマに乗ってる人が、愛車をいたわる様に接するのと同じ感覚なんだとうな
世話がやけるっていったらいいのかな
最近、液晶の表示が不安定になってきたりと、そろそろ寿命かなと思うこともあるけど、可能な限り付き合ってあげたい
機械って、不思議なもので新しいモノを買おうかなと思うと駄々をこねるように不具合をおこす
思えば今の愛車の時もシビック Type-R(EK9)からストリーム(RN3)に乗り換えることが決まった時も、調子を崩したことがあったな
気のせいかもしれないけど、機械にも感情があるものなんだと思ってしまったりする
残念ながら、IBMのThinkPadブランドとしては、s30の後継機の発売はなかったが、Lenovoでなんとか、後継機を作ってくれるとうれしいな
そんなことを思っているs30ユーザーは、日本中に何人もいるでしょう。私もその中の一人です

ヤクルトの古田さんのとこのPCも壊れてしまったらしい
早く、直るといいですね

コメント

興味深くよませていただきました。
PCもシーズンごとにバージョンアップされるから
いつ買い時か迷います。

まぁ、PCなんてものは、その時の勢いで買わないとキリがないやね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuyan.blog3.fc2.com/tb.php/137-164e19bb

«  | HOME |  »

Google

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ますやん

ますやん

(・∀・)ノィョ-ゥ

アクセスランキング
