2017-06

スポンサーサイト


今年の梅酒

昨晩、楽天で発注した南高梅がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
IMG_0265s.jpg


ちょうど、日本代表のドイツ行きが決まった後に宅急便で届いたので早速、仕込みに入る。この時点ですでに21時過ぎw

・まずは、梅の状態を確かめながら、水に一時間ほど、つけて、汚れと灰汁を取る
IMG_0266s.jpg

・ざるにあげて、一時間ほど、放置してまずは水気を取る
・梅から、へたを取りながら、キッチンペーパーで水分を完全に拭き取る。この時に水分が残っていると痛んでしまうのでしっかりと取る
・今回の材料、南高梅米焼酎 文蔵麦焼酎 天盃泡盛 久米仙サントリー V.O氷砂糖果実酒用ビン
IMG_0268s.jpg

・今回のレシピ
南高梅 1Kg+米焼酎 文蔵 一升+氷砂糖600g
南高梅 1Kg+麦焼酎 天盃 一升+氷砂糖600g
南高梅 1Kg+泡盛 久米仙 一升+氷砂糖600g
南高梅 1Kg+サントリー V.O 一升+氷砂糖600g
南高梅氷砂糖を交互に入れる。こんな感じかな

梅梅梅梅梅梅梅梅梅梅梅
梅梅梅梅梅梅梅梅梅梅梅
氷氷氷氷氷氷氷氷氷氷氷
氷氷氷氷氷氷氷氷氷氷氷
梅梅梅梅梅梅梅梅梅梅梅
梅梅梅梅梅梅梅梅梅梅梅
氷氷氷氷氷氷氷氷氷氷氷
氷氷氷氷氷氷氷氷氷氷氷
梅梅梅梅梅梅梅梅梅梅梅
梅梅梅梅梅梅梅梅梅梅梅

・さて、仕込み完了。冷暗所に保管して、一年以上放置予定。たまに、拡販して糖分が一定になるようにしましょう。それと、梅が浮いてくると表面が痛んでしまうので、最初のうちはこまめに見てあげてください。そんなこんなで、2時までかかりましたわ。まぁ、ドイツW杯決定記念と色々とある年なので、記念用ってことで多めに仕込みました。ちなみに一本は、友達の結婚&出産祝いで数年後に果実酒用ビン
ごとプレゼントしようと思う

IMG_0269s.jpg

コメント

梅だ梅だぁ~!
いやー。待つ楽しみもありますよね、こういうのって。
それにしても綺麗な梅☆
これ、漬かってたのをかじるのがまたおいしいんですよね♪

sakiさんと同感です♪

しかし、凄い量ですね
26時までかかったんだ~
お疲れ様でした。

氷砂糖の量は600gで統一されていますが
これがますやんさんのお好みの甘さ加減なんでしょうか~
プレゼント用も仕込んだのですね Nice idea!!
プレゼント用、楽しみにしていますわ~~(笑

来年には、梅を引き上げてしまって、あとは記憶から、この梅酒の存在を消すw
そして、数年後の楽しみに取っておきたいんだけど、できるかなぁ・・・

今回は、600gで統一してみたのは、特にこれといった意味なしw
もうちょっと、少なくてもよかったなと思いつつ、もう後戻りがきかない段階へ

ノンさまに同感頂きありがたきしやわせ~♪

梅酒の記憶を消してる間、
ひたすら引き上げた梅をかじり続けるのはどうでしょう?!
すぐなくなるか。。。

今年は、梅酒の梅が3kgもあり、とてもじゃないが、処分できないので、実家と彼女の実家にそれぞれ、1kgおすそわけしましたよ。問題は、来年に確実に発生するであろう、梅をどう処分するかだなぁw

あっ確かに・・・あの量全てって考えると、大変な量ですよね(笑
ジャムにするとすごくおいしいんですが、
なかなか男性はジャム使わなそうだし(汗

5kgの梅ですものね~~
多すぎ、梅ゼリーで商売するとかw

でも、私的には梅酒の梅ジャム食べてみたいです
紅茶にそのジャムいれてもおいしそうだし
クレープ作ったときに薄くぬってもおいしそう
ますやんさん作ってくださいませ(笑

ジャムかぁ
数年前にブルーベリージャムを作る機会があったんだけども、砂糖をめっちゃ入れるんですよね。あれだけ、砂糖が入っているジャムをパンに塗って食べていると思うと
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ますやんさんのブログに来ると、
無性におなかが空きます。
今はジャムパン食べたい。。
ただいま夜中の2時・・・

そんな時間に食ったら、女性にはマズイですよ
そんな、私は一杯やりながら、カキコしてますw

食べてしまいました~。
メロンおいすぃ~。
メロンで満腹。
寝る前にお酒飲むと、
体が火照って興奮して、寝れなくならないですか?!

おぉ、メロンうらやましい
うちには、最近、ゴールデンキウイが常備してありますよ
ありゃ、(゚Д゚ )ウマー

たしかに酒を入れると火照るって感覚はわかりますね
なんか、興奮してくるっていうか

なんかね、安いメロンなんで、大根みたいなんですよ(笑
でもその大根っぽさがたまらないんです☆

ゴールデンキウイおいしいですよね☆
ワタシ、キウイって皮ごと食べちゃうんですけど・・・
みんなはおかしいって言うんですけど・・・おかしいですか?(汗

キウイって皮ごと食って平気なんですか?
なんか、あの毛羽立ってる感じの皮は食えないっすわ

sakiさん
私、みかんは袋ごと食べられるけれど
甘いゴールデンキウイの皮は無理っぽいです。

みかんは、袋ごと食った方がいいんだよね
栄養があるとかないとか

>ますやんさま
んーー。少し胃が痛くなるかなぁ・・・
あんまり消化が良くないみたいですね(汗
あのチクチクが快感で、つい皮ごといっちゃうんですが・・・


>ノンさま
みかんは飲み込んじゃいますね!
飲み込んだほうが体にもいいし・・・☆
やっぱり食物繊維とりたいですしね☆
だからキウイも・・・無理かしら(汗

ちなみに桃も皮ごといきます!

やはり、そうですよねぇ
果物の皮って、どれも消化にいいとは思えん
飲みに行くと生グレフルーツサワーを飲むけど
絞って余った皮を芸で丸ごと食ったりするw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuyan.blog3.fc2.com/tb.php/128-bbd64538

日経梅酒ランキングで1位獲得!全日空でも採用されてる加賀梅酒

しょっぱなから、皆さんの高ぶる気持ちを突き落としますよ? お気を悪くされたらごめんなさい。 (小心なので最初に謝っておきます) このタイトルを見て、「全日空に乗ったら飲もう~!」 と思った方、残念でした。 ファーストクラスのみで飲むことが許されております!!

«  | HOME |  »

Google

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ますやん

ますやん

(・∀・)ノィョ-ゥ

アクセスランキング
