2017-10

スポンサーサイト


梅酒

一人暮らしを始めてから、毎年、梅酒を作っている。
最初の年は、青梅にホワイトリカー、氷砂糖と定番レシピで作った。
少し、飲んでみたけど仕込んで一年くらいだったから、まだ、トゲのある感じの味だったので、いまだに放置して寝かせてある。

二年目の去年は、3種類をつけてみた。
・南高梅+ブランデー+蜂蜜+黒糖
・南高梅+ジン+蜂蜜
・青梅+米焼酎+氷砂糖
味を見てないから、どんな仕上がりになっていることやら・・・

今年も梅のシーズンがやってきたので、そろそろ仕込みのネタを考えなくては
去年は、蜂蜜とか黒糖を使ってみたけど、澱が結構、出てしまったので、今年は、基本に戻って氷砂糖にするとして、酒を何にするかだな。
やっぱり、焼酎、泡盛、ジン、ブランデーあたりかなぁ

なんで、毎年、こんなに梅酒を仕込むかというと、数年寝かせた梅酒は、めっちゃ( ゜Д゜)ウマーらしいのと、せっかくだから、その年に結婚や出産をした人達に記念としてプレゼントをしようと思ってつけている。
よく、記念となる年のワインとかって話はあるけど、ワインは管理も面倒だし、いいモノだとそれなりに費用もかかるけど、その点、梅酒なら安上がりだし、管理も楽だし、手作りってとこがポイント

今のところの問題は、梅をあげたあとに瓶に小分けして寝かせるつもりだけど、今年は、その瓶が5,6本発生しそうだから、保管場所をどうするか・・・

コメント

梅酒、良いですねぇ~!
私も大好きです。
うちのおかんが作るのは、
氷砂糖とホワイトリカーと青梅の、定番のやつなんですが、
ますやんさんの去年の、

・南高梅+ブランデー+蜂蜜+黒糖
・南高梅+ジン+蜂蜜
・青梅+米焼酎+氷砂糖

もおいしそう☆
『さらりとした梅酒』も、確かブランデー入ってますしね。

ちなみに私は、何十年ものだったかなぁ…
とにかく、すっごい昔の梅酒を飲んだことがあります。
それはもう、まろやかで…至福の味でした。

そのかわり、すっごいベロベロに酔いましたけどね(笑

そそ、数年間、寝かせた梅酒ってめっちゃ(゚Д゚ )ウマーなんですよね
実家で、5年ものくらいだったかな、飲んだ時には、正直、感動しましたね
チョーヤの梅酒なんて、飲めなくなりますわ
そんなわけで、これからも毎年、作っていきますよ

ほんと、あれはおいしいです・・・
梅酒っていうか、別の飲み物みたい!!
薫り高いっていうか…

チョーヤもいいんだけど、ほんと全く別物ですよね!
梅酒作り、今年もうまくいくと良いですよね♪


…今思った。
チョーヤの梅酒はやっぱり、何年寝かせてもあの味のままかしら・・・

>チョーヤの梅酒はやっぱり、何年寝かせてもあの味のままかしら・・・
う、俺も疑問だ
どっかで調べてみますわ

食べ物の話題がちょっと辛い、
おなか壊してるサキコさんです。。
梅酒も飲みたいよぅ~~

どっかに、チョーヤの梅酒寝かせてる人いないかな(笑
自分で買ってきて放置してみよかな(笑

あらら、大丈夫ですか?
でも、梅酒って整腸作用もあったような・・・
市販の梅酒を寝かせるとうまくなるのか探してるんですけど
なかなか見当たらないですね
でも、2000年ものとかの梅酒を売っているので市販も寝かせるとうまいのかも

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuyan.blog3.fc2.com/tb.php/114-850d3108

今年も梅酒をつくるか迷う時期

 梅酒つくりのセットが並ぶ時期になってきました。青梅の小梅なども販売され始め、もうすぐ本格的な梅酒づくりの季節ですね。 青梅は並び始めてからあっという間に時期が終ってしまうので、今のうちに今年は梅酒をつくるかどうか考えた方がよさそうです。 まだ残っ

«  | HOME |  »

Google

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ますやん

ますやん

(・∀・)ノィョ-ゥ

アクセスランキング
