2017-08

スポンサーサイト


スタッフドチキン

さて、今日は、今回のBBQのメインとなったスタッフドチキン
去年、ダッチを購入してから、このネタをやるのは、5回目くらいかな
いつもは、鶏のお腹の中に、冷凍の炒飯とか、ピラフを入れるんだけど、今回は、スキレットで、ジャンバラヤを作ったので、お腹には、ジャガイモ、ニンジン、にんにくを入れてみた。

材料
・丸鶏 1羽
・じゃがいも 1個
・にんじん 1本
・にんにく 数個

・まずは、丸鶏をキレイに洗う。一応、キレイになって売られているが、血や羽が微妙に残ってたりするんで、余計なものを取る。
IMG0005s.jpg


・洗ったら、キッチンペーパーで表面の水分とふき取り、塩コショウを表面とお腹の中にふる。少し、多いかなと思うくらいでいいかな
IMG0006s.jpg


・丸鶏に下味をつけてる間にじゃがいもとにんじんの皮を剥き、さいの目の切って、にんにくと一緒に鶏の腹の中に入るだけ押し込む。丸鶏のお尻を竹串で縫って中身が出ないようにしてから、表面に油を塗る。(中にご飯ものを入れるときは、野菜の皮を剥かずにそのままの状態で、ダッチの中に放りこんでおくと(゚Д゚ )ウマーな蒸し野菜ができますよ。)
IMG0007s.jpg


・ダッチをプレヒートさせておき、百均で購入した金属性の鍋式をひき、その上に丸鶏をのせる。(そのまま、置いてもいいけど、火加減によっては、焦げてしまうので中敷を入れたほうが無難です。専用の道具もありますが、百均の鍋式で十分です。)香りづけに、ローズマリーを鶏の上にのせる。
IMG0009s.jpg


・ダッチの蓋の上にも炭を置いて上下から熱を加える。上の方が強火がいいです。下火は気持ちついてれば十分かな。約1時間ほど、蒸し焼きにする。表面の皮をパリっとさせたければ、1時間ほど焼いたあとにダッチの蓋を少しあけて中の水分が飛ぶようにして、さらに10分ほど焼くといいです。できれば、この時に鍋底にたまった鶏から出た脂をかけると、さらにいい感じになります。北京ダックの皮に近いイメージに仕上がるかな
IMG0013s.jpg
IMG0014s.jpg


・スキレットの蓋をプレヒートさせて、丸鶏をのせておく。保温効果があっていいです。
IMG0015s.jpg


・ってなわけで、盛り付け完了
DSC01773s.jpg


毎回、思うんだが、食いにくいのが、この料理の難点だったりする。
まぁ、キレイに食べることなんて考えないで楽しむのがBBQの醍醐味のひとつなんだけどね
なんか、うまく食べる方法はないんだろうか

コメント

うーー
うーーー
おいしそう(涙
バーベキューって素敵!
ほんと言うと、画像見てヨダレ垂れそうでした・・・
本気でバーベキューしたくなった・・・

あっ。言い忘れてた。
おかえりなさい(笑

ただいまです
この時期は、BBQするのには、いい季節ですよ
最近は、食べることよりも作ることに楽しみを感じます
作って、おいしいといってくれる人がいると作る側には、励みになります

ほんとBBQいきたくなりました!!
こんなすごいものは作れないけど(汗

やっぱり、自分で作って、みんなと一緒に食べると、
おいしさもひとしおですよね☆
お肉の中で作る蒸し野菜・・・どんな味かしら・・・うっとり。

これ、家にオーブンがあれば家庭でもできますよ
一昨年にホームパーティーした時にオーブンで作ったのが、もともとの始まりです。
同じく、一時間くらいで焼きあがるかな

鶏の中に入れた野菜は、鶏から出た肉汁が、しっかりと染み込んでめっちゃ(゚Д゚ )ウマーです。中に、ピラフや炒飯を入れるのもお勧めですよ

本当に、やる気になってきました・・・
ただ家では母が台所を仕切ってるのでいつやるかが問題ですが・・・
(台所が散らかってるとカンカンに・・・)

いつか作ったら、ご報告します!
ごはんものも、おいしそうですね~!
野菜もへるしーでいいけどなぁ。

やばい。まじでやばい。作るっきゃない(笑

そんなに、難しいものじゃないので、ぜひ、挑戦してみてください
丸鶏を探すほうが大変かも
ちょっと、大きめなスーパーやデパ地下の肉屋に行けばあるかな

そう、丸鶏って、なかなかお目にかかれないですよね・・・
クリスマス前でもない限り(笑
頑張って探してみます!

そうですねぇ
池袋西武の地下の精肉売場には、確実にありますよ
1000円ちょいで買えます
安いもんでしょ

えっそんなに安いの?!
ビックシ。
3千5百円くらいすると思ってた・・・

意外と安いでしょ
自分も最初は高いんだろうなと思ってたんですけど、買いに行った時はびっくりしましたよ。どっかのスーパーでこの前に見た時は、980円でしたよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masuyan.blog3.fc2.com/tb.php/100-ecd79ad2

«  | HOME |  »

Google

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ますやん

ますやん

(・∀・)ノィョ-ゥ

アクセスランキング
