2005-05



いかん

自動車税って、明日までに納税しないといけないんじゃん
毎朝なんとなく覚えているんだけど、いざ、家を出るときには振り込み用紙を忘れてしまう。今から、コンビニに行ってきてもいいけど、雨降ってて面倒だから、明日にしよっと

スキレット

ダッチは、持っていたけどもスキレットを持っていなかったんだけど、今日、実家近くのニトリに買い物に行ったら、アウトドアコーナーでCampersCollectionの8インチスキレットが、税込みで998円で売っていたので、思わず購入。正直、衝動買いですw
でも、これなら家庭のキッチンでも使えるので、早速、シーズニングでもして、バリバリ使ったる。ステーキとか焼いたら、(゚Д゚ )ウマーなんだよなぁ

DSC01937s.jpg

東京優駿(日本ダービー)(GI)

1枠 1番 ブレーヴハート 牡 3  K.デザーモ
1枠 2番 ニシノドコマデモ 牡 3  田中勝春
2枠 3番 ローゼンクロイツ 牡 3  安藤勝己
2枠 4番 エイシンニーザン 牡 3  柴田善臣
3枠5番 ディープインパクト 牡 3 武豊
3枠 6番 アドマイヤフジ 牡 3  福永祐一
4枠 7番 インティライミ 牡 3  佐藤哲三
4枠 8番 シャドウゲイト 牡 3  小野次郎
5枠 9番 コンゴウリキシオー 牡 3  池添謙一
5枠10番 コスモオースティン 牡 3  武幸四郎
6枠11番 ペールギュント 牡 3  小牧太
6枠12番 マイネルレコルト 牡 3  後藤浩輝
7枠13番 ダンツキッチョウ 牡 3  藤田伸二
7枠14番 アドマイヤジャパン 牡 3  幸英明
7枠15番 シックスセンス 牡 3  四位洋文
8枠16番 シルクトゥルーパー 牡 3  松岡正海
8枠17番 シルクネクサス 牡 3  松永幹夫
8枠18番 ダンスインザモア 牡 3  蛯名正義

競馬に絶対はないわけだが、どう考えても先週のシーザリオを外すことができないように、今週は、3枠5番のディープインパクトは、絶対に外せないな。悪いが、他の馬とは格が違いすぎる
そんなわけで、今回は、相手探しなわけだけどこんな感じかな

◎ディープインパクト
○インティライミ
▲アドマイヤジャパン
△ダンツキッチョウ

ディープインパクトと未対決の京都新聞杯と青葉賞から持ってきてみた

(´Д⊂ モウダメポ

もう、ジーコを更迭していいだろ
采配の意図がわからん

今日は、何も書く気にもなれん
久々に最低な内容だわ

梅酒 今年の仕込み

昨日、blogをアップしてから、楽天ICHIBAを見て、まずは、肝心な材料となる南高梅 中粒 5kgと今年は、天盃 梅酒用 35°1.8Lっていう、梅酒を仕込むには、おすすめと評判の焼酎を購入

どっちも楽天ICHIBAの中では、一番、安そうだったので、すぐにオーダーしてしまった。、天盃 梅酒用 35°1.8Lに関しては、在庫に余裕がありそうだけど、南高梅 中粒 5kgに関しては、数量に限りがあるので、早めにオーダーを入れておく。、天盃 梅酒用 35°1.8Lは、明日にでも到着するってメールが今朝、来ていたけども、南高梅 中粒 5kgは、6月に入ってから、いい時期に収穫して即行で納品してくれるらしい。楽しみ楽しみ

南高梅 中粒 5kgを1瓶、1kgで仕込むので5瓶つけるのか
天盃 梅酒用 35°1.8Lは、2本をオーダーしたので2瓶は確定。残りの3瓶を何で仕込むかな

今回、お世話になったお店

南高梅 中粒 5kg梅もんじゃ けんぼー農園


・、天盃 梅酒用 35°1.8L藤原屋楽天市場店

梅酒

一人暮らしを始めてから、毎年、梅酒を作っている。
最初の年は、青梅にホワイトリカー、氷砂糖と定番レシピで作った。
少し、飲んでみたけど仕込んで一年くらいだったから、まだ、トゲのある感じの味だったので、いまだに放置して寝かせてある。

二年目の去年は、3種類をつけてみた。
・南高梅+ブランデー+蜂蜜+黒糖
・南高梅+ジン+蜂蜜
・青梅+米焼酎+氷砂糖
味を見てないから、どんな仕上がりになっていることやら・・・

今年も梅のシーズンがやってきたので、そろそろ仕込みのネタを考えなくては
去年は、蜂蜜とか黒糖を使ってみたけど、澱が結構、出てしまったので、今年は、基本に戻って氷砂糖にするとして、酒を何にするかだな。
やっぱり、焼酎、泡盛、ジン、ブランデーあたりかなぁ

なんで、毎年、こんなに梅酒を仕込むかというと、数年寝かせた梅酒は、めっちゃ( ゜Д゜)ウマーらしいのと、せっかくだから、その年に結婚や出産をした人達に記念としてプレゼントをしようと思ってつけている。
よく、記念となる年のワインとかって話はあるけど、ワインは管理も面倒だし、いいモノだとそれなりに費用もかかるけど、その点、梅酒なら安上がりだし、管理も楽だし、手作りってとこがポイント

今のところの問題は、梅をあげたあとに瓶に小分けして寝かせるつもりだけど、今年は、その瓶が5,6本発生しそうだから、保管場所をどうするか・・・

MDの中身 その2

久々にMDの中身を晒してみる
これは、5年くらい前に作ったものかな

1/3の純情な感情 SLAM SHADE
Can You Keep A Secret? 宇多田 ヒカル
Escape MISIA
masquerade TRF
GLORY DAYS D-LOOP
Escape MOON CHILD
恋に落ちた 谷村 有美
もっと静かに 鈴里 真帆
Time goes by Every Little Thing
抱きしめても止まらない 松田 樹里亜
ひまわり 山田 晃士
Love,Day After Tomorrow 倉木 麻衣
19RED shela
本能 椎名 林檎
ROOMS 崎谷 健次郎

ギャル革命

ITmedia Newsに気になる記事が出ていた。
「Blogがすべてだった」――20歳ガングロ社長の“ギャル革命”

若干、20歳の彼女が、会社を立ち上げたらしい。
記事を読んでみると、結構、感心させられた。読み始めは、ギャルだからって視点で読んでいたけど、読んでいくと結構、正しいことを言ってたりして、ついつい最後まで記事を読んでしまった。数年前に流行ったカリスマ店員とかと根底にあるものは同じなのかな。この前、なんかのTVでカリスマ店員のその後ってのをやっていたけどもお店を任されて、仕切っている子なんかもいて、がんばっているんだなって感じだった。中には、すでにその世界から足を洗って普通にOLしてる子なんかもいたな。

このsifowさんのこれからは、どうなっていくのか生暖かく見守っていきたいと思います。
今は、「ギャルでもできることを証明したい」って頑張っているけど、いつまでも「ギャルだから」とかにとらわれずに色々なことに挑戦してほしい。
今は、ギャルだからこそマスコミや色んな人たちが飛びついて取り上げてくれるけど、ホントに大変なのはこれからでしょう。
数年後のsifowさんの活躍に期待しとります。

そんな彼女のオフィシャルサイトとblog
http://www.sifow.net/
http://blog.livedoor.jp/sifow/

マッサージ

肩が異常なほど張ってしまい痛みが止まらんので、会社帰りに、てもみんへ寄ってきた。
どうやら、金曜の晩にオールして、土曜は、たいして寝ないで買い物
そんで、日曜は、朝からBBQへ行き、昼前から飲みっぱなし・・・
そんなわけで、週末は、そんなに睡眠を取っていなかったので疲れがたまって肩と背中にきたらしい。
20分ほど揉んでもらったが、マッサージしてくれた店員さんは、まだ、ほぐれていないので、また、来てくださいねだって
たしかに、まだ辛いので、明日も行きたいところだが、寝ればいいような気も・・・

キリンカップ 日本vsペルー

おいおい、ペルー相手に負けるなよ
またもや、ロスタイム中に失点とは・・・
来月から、W杯のアジア最終予選があるってのに何してんだか

ジーコのサッカーは、いくつかの約束事はあるが、ボールを持っていない時に、どんなポジショニングをするべきかって指導はあまりない。トルシエ時代には、自分がボールを持ってるとき持っていない時のそれぞれのポジショニング、役割分担をかなり力を入れてやってきたが、ジーコは、なぜかそれをしない。
組織として動くのではなく、選手それぞれの創造力や個人技を活かしてって考え方で、連係は、メンバーを固定することで成熟させていく流れ出きていたが、海外組、国内組の故障者も多く、海外組も召集をかけても、所属チームとの関係で代表との合流が遅れ、全体での練習の機会はとても少ない。
また、両サイドの不安(今日なんて、なんでアツをあっちに持っていくんだ?)は、抱えたままだし、FWの決定力不足も相変わらず解決しない。このままでも、ドイツにはいけると思う。でも、今のままなら、行けるだけで、なんの結果も残せないだろう。
本気で行くつもりなら、ジーコには辞めてもらおうよ、そろそろ

単独首位キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

我らの頼れる兄貴のHRで2連勝して、ついに単独首位へ
一時期、調子を落としていたけど、交流戦がはじまってから、徐々に調子を取り戻して、ついに首位へ帰ってきました。
パ・リーグは、いまだにロッテが首位を爆走してるけど、このまま行ったら、阪神vsロッテで日本シリーズになるんだろうか
数年前には、裏日本シリーズなんて言われていたカードが、日本シリーズとして実現したらうれしいなぁ
阪神は、一位になったとはいえ、1ゲーム差で中日がいるから、油断はできんな

第66回優駿牝馬(GI)

1 1 エリモファイナル 牝 3  55.0 内田博幸
1 2 (父) ブリトン   牝 3  55.0 田中勝春
2 3 (父)(市) コスモマーベラス 牝 3  55.0 柴山雄一
2 4 (父) シーザリオ  牝 3  55.0 福永祐一
3 5 エアメサイア   牝 3  55.0 武豊
3 6 アドマイヤメガミ 牝 3  55.0 池添謙一
4 7 レースパイロット 牝 3  55.0 蛯名正義
4 8 アスピリンスノー 牝 3  55.0 小野次郎
5 9 ディアデラノビア 牝 3  55.0 K.デザーモ
5 10 ライラプス    牝 3  55.0 後藤浩輝
6 11 (父) エイシンテンダー 牝 3  55.0 武幸四郎
6 12 ピューマカフェ  牝 3  55.0 須貝尚介
7 13 ランタナ     牝 3  55.0 江田照男
7 14 ジョウノビクトリア 牝 3  55.0 横山典弘
7 15 ヤマニンアリエル 牝 3  55.0 柴田善臣
8 16 (父) ビッグフラワー 牝 3  55.0 北村宏司
8 17 ショウナンパントル 牝 3  55.0 吉田豊
8 18 ジェダイト    牝 3  55.0 藤田伸二

なんか、オッズを見てみたら、シーザリオの人気すごいな
たしかに、この中では、群を抜いて安定感あるしなぁ
そんなわけで、シーザリオで軸は確定
ミモザ賞のタイムから、対抗にレースパイロットとフローラで上がり33秒台で2千を制したディラデラノビアあたりで勝負かな
ってか、シーザリオの単勝でもいいだが

さよなら、前園

1996年のアトランタオリンピックで、「マイアミの奇跡」をおこした前園が引退してしまった。今後は少年サッカーの指導などを含め、幅広く活動する予定らしい。

名門、鹿実から横浜フリューゲルスに入団し、96年のアトランタ五輪では、U23の日本代表主将として活躍。Jでは、フリエから、ヴェルディに移籍して、故障してから調子を落としてしまったんだよなぁ
ゾノのプレーを何度か、生で観たけど、あのドリブルは、マジですごかった。DFの間を切り裂いていくようなドリブル、足首なんて、ありえない方向に曲がってたりしたもんなぁ
あの足首のやわらかさが、彼のドリブラーとしての素質の一つだったんだろうか
いつかは、全盛期のキレを取り戻して代表に戻ってきてほしいなとずっと思っていたんだが残念。今の代表には、彼のようなドリブラーがほしい。三都主じゃダメなんだよ。

ゾノ、お疲れさまでした。これからのあなたの活躍に期待しています。

そして、最後に一言、いじめかっこ悪い、いじめ(・A ・)イクナイ!
今でも、この言葉は、なぜか心に残っている

10万円貯まる貯金箱

一年ほど、貯めたので中を開けてみた。
結構、入っていたので数えるのが面倒になって郵便局に持っていって数えてもらったら、236枚あった。つまり、\118,000.-もあったわけで、びっくりしますた。
何にびっくりかって?10万貯まるっていうから、10万くらいしか入ってないと思ったら、プラス2万くらい多く入ってたんで、そりゃ、うれしかったですわ。とりあえず、貯金してきたけど、( ゚д゚)ホスィ…時計あるんだよなぁ。それまでには、あと数十万が必要なわけで・・・

自動車税

今年も自動車税の納税の時期がやってきましたねぇ
毎年、GW明けくらいに通知書が送られきて、5月末までに納税するようにってなってるけど、もっと、早く告知してくれてもいいんじゃないかなって、いつも思う。

新車購入から、2年間は、クリーン税制のおかげで、減税されいたんだけど、その期間が終った今年は、\39,500.-を納税しなくちゃいかんです。秋には、車検だな。車検を通すか買い換えるか悩むところ。

結婚式

今日は、友達の結婚式で昼間っから飲みっぱなし
さすがに、ちょいと飲みつかれたわけで・・・
明日は、休みを取っているので、ゆっくりと休んで今日の写真を整理して彼らに渡してあげなくちゃ。ちと、大変だな

ところで、blogの女王である、眞鍋かをりが、スリランカ人のルワチャッさん(30)っと結婚!?
って、どうやら彼女の夢の中で出来事のようですw

女性専用車両

GW明けから、都内の私鉄電鉄各社が、女性専用車両をはじめましたね
自分は、某私鉄を使ってて、今までは、乗り換えには不便だけど、その分、空いている車両に乗っていたけど、その車両が女性専用車両になってしまった。
おかげで月曜からは、違う車両に乗ることになったんだけど、おかげさまで混んでること。ずっと前から問題になっていた、ラッシュ時の痴漢対策だから、仕方ないんだろうな。
しかし、朝に女性専用車両を作るのはいいんだけど、夜はなくていいの?埼京線は、夜が先に導入されて朝もって流れだったような気が・・・
夜の電車って、男の俺でも嫌だなと思うことがあって、酒くさい、おっさんに挟まれたり、酔って気分が大きくなっちゃて絡みまくる輩や、ゲロまみれのヤツとかが週末の最終になってくるといるわけなんですよ。夜は、女性専用車両よりも酔っ払い専用車両を作れば解決するのか??

ちなみにこんな会があるそうです。女性専用車両に反対する会

フレンチ・ロック

今回のBBQは、泊まりだったので、朝食には、フレンチ・ロックってものを作ってみた。
ダッチオーブン・キャンプ料理 かんたんレシピ一覧 -Sam-Home Sam-Campに出てたフレンチ・ロックのレシピを参考にして作成

材料(4人分)
食パン 4枚
卵 2個
牛乳 適量
砂糖 適量

・食パンを1cm角に切って、牛乳、卵、砂糖を混ぜ合わせる。ようは、フレンチトーストを作るときと同じです。
IMG0017s.jpg


・切った食パンをしっかりと染み込ませて、アルミのカップに盛り合わせる。(アルミカップは、百均のもので十分)
IMG0018s.jpg


・プレヒートしたダッチの底にアルミをひいて、その上にカップを入れる。蓋もしっかりとプレヒートしておくこと。
IMG0020s.jpg


・蓋をして、20分程度、焼きます。ダッチで作る場合は、蓋の上に炭をのせて上からの熱量を増やしましょう。上からの熱が足りなくて、焼き目がつきませんよ。レシピでは、スキレットを使っているので、上に炭をのせなくても十分に熱が伝わっているみたいですね。
IMG0021s.jpg


・焼き目がついたら完成!
IMG0022s.jpg


外側は、カリっとしてて、中はパン特有のもっちり感が出てとても、おいしかったです。
次回は、スキレットでチャレンジだな

キリンカップ

キリンカップに召集されるメンバーが先日、発表された。
メンバーは、下記の通り
 ▽GK 土肥洋一(F東京)、川口能活(磐田)、楢崎正剛(名古屋)

 ▽DF 三浦淳宏(神戸)、田中誠(磐田)、宮本恒靖(G大阪)、三都主アレサンドロ(浦和)、中沢佑二(横浜M)、坪井慶介(浦和)、加地亮(F東京)

 ▽MF 福西崇史(磐田)、小笠原満男(鹿島)、本山雅志(鹿島)、稲本潤一(イングランド・ウエストブロミッジ)、小野伸二(オランダ・フェイエノールト)、遠藤保仁(G大阪)

 ▽FW 鈴木隆行(鹿島)、高原直泰(ドイツ・ハンブルガーSV)、玉田圭司(柏)、大黒将志(G大阪)

イタリア組以外の欧州組は、召集するみたいだけども、キリンカップくらいは、国内組の力を試すとかやろうよ。できれば、国内組でも、召集されたことがなくて、試しておくべきメンバーっていると思う。とくに両サイドに関しては、何人か試すべきだと思う。

先週のCLの準決勝、PSV対ACミランをTVで観戦してたけど、どっちのチームも組織力がありましたね。今の代表は、個々の能力に関しては、ある程度のレベルにあると思います。ただ、組織力がないのが今の代表じゃないかな。
ジーコのやりたいサッカーってのは、理解はできなくはないけども、日本人という気質を考えるとジーコのようなサッカーよりも、色々と言われたけどもトルシエのサッカーの方がむいていると思う。あの時の方がよっぽど、組織力があったでしょ
それに、ジーコって、TVゲームみたいな感覚で自分で、好きな選手を選んでいるように見える。トップ下を何人もそろえて、他のポジション、とくに左サイドの控えがいないとかっておかしいでしょ
このまま、ジーコと心中するのは、自分としては嫌だ。
ベンゲルは、難しいだろうけど、日本をよく知るアルディレスとかが監督してくれないかな

スタッフドチキン

さて、今日は、今回のBBQのメインとなったスタッフドチキン
去年、ダッチを購入してから、このネタをやるのは、5回目くらいかな
いつもは、鶏のお腹の中に、冷凍の炒飯とか、ピラフを入れるんだけど、今回は、スキレットで、ジャンバラヤを作ったので、お腹には、ジャガイモ、ニンジン、にんにくを入れてみた。

材料
・丸鶏 1羽
・じゃがいも 1個
・にんじん 1本
・にんにく 数個

・まずは、丸鶏をキレイに洗う。一応、キレイになって売られているが、血や羽が微妙に残ってたりするんで、余計なものを取る。
IMG0005s.jpg


・洗ったら、キッチンペーパーで表面の水分とふき取り、塩コショウを表面とお腹の中にふる。少し、多いかなと思うくらいでいいかな
IMG0006s.jpg


・丸鶏に下味をつけてる間にじゃがいもとにんじんの皮を剥き、さいの目の切って、にんにくと一緒に鶏の腹の中に入るだけ押し込む。丸鶏のお尻を竹串で縫って中身が出ないようにしてから、表面に油を塗る。(中にご飯ものを入れるときは、野菜の皮を剥かずにそのままの状態で、ダッチの中に放りこんでおくと(゚Д゚ )ウマーな蒸し野菜ができますよ。)
IMG0007s.jpg


・ダッチをプレヒートさせておき、百均で購入した金属性の鍋式をひき、その上に丸鶏をのせる。(そのまま、置いてもいいけど、火加減によっては、焦げてしまうので中敷を入れたほうが無難です。専用の道具もありますが、百均の鍋式で十分です。)香りづけに、ローズマリーを鶏の上にのせる。
IMG0009s.jpg


・ダッチの蓋の上にも炭を置いて上下から熱を加える。上の方が強火がいいです。下火は気持ちついてれば十分かな。約1時間ほど、蒸し焼きにする。表面の皮をパリっとさせたければ、1時間ほど焼いたあとにダッチの蓋を少しあけて中の水分が飛ぶようにして、さらに10分ほど焼くといいです。できれば、この時に鍋底にたまった鶏から出た脂をかけると、さらにいい感じになります。北京ダックの皮に近いイメージに仕上がるかな
IMG0013s.jpg
IMG0014s.jpg


・スキレットの蓋をプレヒートさせて、丸鶏をのせておく。保温効果があっていいです。
IMG0015s.jpg


・ってなわけで、盛り付け完了
DSC01773s.jpg


毎回、思うんだが、食いにくいのが、この料理の難点だったりする。
まぁ、キレイに食べることなんて考えないで楽しむのがBBQの醍醐味のひとつなんだけどね
なんか、うまく食べる方法はないんだろうか

ケンタのチキン再現編

先日、発見したAlternative Gourmet ~ おるとグルメに出ていたケンタッキーのフライドチキンの味を再現するを今回のBBQで試してきましたよ。

自分のダッチオーブンでやろうと思っていたけど、今回、知人が、スキレットを新しく購入されたので、慣らしの意味も含めて、フライドチキンは、スキレットで行うことにした。新品のスキレットやダッチオーブンには、こうやって油を染み込ませて育てていく楽しみがあります。ガンガン焼いてブラックポット化を目指しましょう。

さて、肝心なレシピから
ケンタッ○ーフライドチキンの秘密にせまる パートⅦ・・・レシピ公開を参考に手に入ったハーブや香辛料を元にして作ってみたので、完全な再現ってわけではないです。

<材料>
若鶏手羽中 12本

【揚げ油】
○サラダ油 底から1cmくらいの量

【つけ液】
■塩~大さじ2杯くらい
■水~1カップ(180cc)
■黒コショウ(パウダー)ひとふり
■ガーリックパウダーひとふり
■ナツメグひとふり

【つなぎ液】
◆コーンスターチ~大さじ2
◆卵1個
◆牛乳~適当

【ハーブフラワー】
◇薄力粉~3/4カップ
◇強力粉~大さじ3
◇塩~小さじ1/2
◇白コショウ(粉末)~ひとふり
◇ガーリックパウダー~ひとふり
◇セージ~ひとふり
◇ナツメグ(粉末)~ひとふり
◇クレイジーソルト~小さじ1
◇パプリカ~ひとふり

・■を混ぜ、手羽中となじませる。出かける日の朝に仕込むんでみた。◆を混ぜ、つなぎ液を作る。◇を混ぜる。これも前日の晩に仕込んでみた。さすがに現地にこれだけの香辛料とかを持ち込むのは、面倒なんで・・・。そして、手羽中をつなぎ液に入れてから、フラワーに入れて、衣をつける。
IMG_0176s.jpg


・スキレットをプレヒートさせてから、サラダ油を底から1cmくらいはる
IMG_0177s.jpg


・サラダ油が、温まってきたら、いよいよ、鶏肉を投入
IMG0001s.jpg


・さて、蓋をして10分ほど放置しましょう
IMG0002s.jpg


・10分ほどしたら、蓋を取って、衣に揚げ色をつけるのと余分な水分を飛ばすために鶏肉をひっくり返しながら、さらに5分ほど揚げます。
IMG0003s.jpg


・そして、完成!
IMG0004s.jpg


さて、お味の方ですが、衣は、ケンタのチキンのようにサクサク感とハーブ感に関しては、いい感じで再現できてました。ただ、レシピ通りに香辛料を入れなかったので、今度はちゃんと入れてみようかな。あと、手に入らない香辛料があったので、クレイジーソルトで代用したけど、塩もレシピ通りの量を入れていたので、ちょっと塩辛っかった。次回は、もう少し、塩分を控えめにしようと思う。そうそう、香辛料とかですが、スーパーとかで揃わない時に、ちょっと百均でも覗いてみてください。意外にも色々な香辛料が置いてあるので、そこそこ揃ってしまったりしちゃいますよ。

今日の晩御飯

今日は、BBQの帰りに平塚に立ち寄り、釜揚しらすを購入
ってなわけで、晩御飯は、しらすと大根おろしを丼に盛って食う。ついでに、ほうれんそうが安かったんで、ほうれんそうの味噌汁を作成。どっちも(゚Д゚ )ウマー


IMG0023s.jpg

第10回NHKマイルカップ

 1  1 (外) エイシンヴァイデン 牡 3 57.0kg 武幸四郎
 1  2 ペールギュント   牡 3 57.0kg 武豊
 2  3 セイウンニムカウ  牡 3 57.0kg 安藤勝己
 2  4 (市) アイルラヴァゲイン 牡 3 57.0kg 横山典弘
 3  5 コパノフウジン   牡 3 57.0kg 佐藤哲三
 3  6 (父) パリブレスト    牡 3 57.0kg 田中勝春
 4  7 (市) コスモフォーチュン 牝 3 55.0kg 松岡正海
 4  8 (父) バブルエスティーム 牡 3 57.0kg 小牧太
 5  9 ディープサマー   牡 3 57.0kg 藤田伸二
 5  10 (父) シルクトゥルーパー 牡 3 57.0kg 上村洋行
 6  11 (市) マイネルハーティー 牡 3 57.0kg 内田博幸
 6  12 ラインクラフト   牝 3 55.0kg 福永祐一
 7  13 デアリングハート  牝 3 55.0kg 後藤浩輝
 7  14 ビッグプラネット  牡 3 57.0kg 蛯名正義
 7  15 (外) マルターズビクター 牡 3 57.0kg 勝浦正樹
 8  16 (市) ストラスアイラ   牡 3 57.0kg 吉田豊
 8  17 (父) イヤダイヤダ    牡 3 57.0kg 柴田善臣
 8  18 インプレッション  牡 3 57.0kg 松永幹夫


ホントは、明日に予想をしたいんだけどアクセスできない場所にいるんで、今日の時点での予想ってことで、先日の桜花賞を制したラインクラフトが6枠12番とよさげな場所を確保したけど、やはり、牝馬ってことで力負けしてしまうかな。
現時点では、エイシンヴァイデン、ペールギュント、マイネルハーティー、ビッグプラネット、イヤダイヤダの五頭には絞っておこう
イヤダイヤダがきたら、実況はどうなるんだろうな
ちょっと、見てみたい

ギガワロス

ちと、某所から拾ってきたんだけど、かなり笑える
ちなみに、音も出るんで、気をつけるようにw

http://jya.jp/jt/tmp//1113916583.wmv

(・∀・)カコイイ!!

新しいテンプレートのBBSが公開された。2ちゃん風の、このテンプレートたまらんです。ちょっと作ってみたけども、カスタマイズしてしまえば自分好みな感じになりそう。まぁ、趣味の世界ということでやってみっかな。

20050506003047s.jpg

ワロタ

眞鍋ねぇさん、自分のblogの更新方法を間違えたらしいw
でも、きっとNIFTYの担当の方が、バックアップしてくれてますよ多分・・・。または、心優しい、どなたかがログを取っていてくれることでしょう。
さて、自分もなんか書くかな

全文を表示 »

BBQ道具

今まで使っていたテーブルが壊れてしまい、グリルも古くなってきたので、買い換えることにした。
GW中だったのに、ホームセンターは激混みでしたわ。遠出しないで、近所で買い物をしてる人って意外と多いんだなぁ
そんなわけで、テーブルは、従来までのプラスチックのテーブルではなく、LOGOSのアルミ製にした。グリルも同じくLOGOSのもので、テーブルの上で使うタイプにしてみた。イスも追加購入して、Coleman製のものを購入。あとは、週末の実戦投入をするだけだ。楽しみ楽しみ

とりあえず、家の中で組み立ててみますた

6人用の収納コンパクトなロール式テーブル。天板は軽量でさびに強いアルミ製。LOGOS社製
IMG_0174s.jpg


持運び、保管に便利なキャリーバック付き大型角型七厘。スタイリッシュで放熱効果に優れたメッシュ加工。LOGOS社製
IMG_0172s.jpg


コールマンアームチェアカンタン収束型。Coleman社製
IMG_0170s.jpg



ケンタのチキン

今日は、自分の料理ネタではなくて、ググっていたら、発見したAlternative Gourmet ~ おるとグルメというサイトのご紹介。このblogで何が目を引くかというと、ケンタッキーのフライドチキンやマクドナルドの朝マックを再現をされています。
ケンタッキーのフライドチキンの味を再現するいいじゃないですかぁ、このネタやらせていただきます。
早速、今週末のBBQでダッチオーブンを使って挑戦してみます。普通のフライドチキンには、去年、チャレンジけど、それはそれでうまかったんだが、さらにそんなうまそうなものが作れるならやらないわけにはいかない。
香辛料に関しては、全ては揃えられないと思うので、お約束のクレイジーソルトで代用してしまおう。

BBQ おまけ編

そんなわけで、BBQのおまけ編です。

友達の作品

・燻製マシーン スーパーいぶすくん
IMG_0167s.jpg


・まずは、ゆで卵とソーセージをスモーク
IMG_0150s.jpg


・つづいて、ベーコンをスモーク
IMG_0166s.jpg


いや~、燻製ってこんなに簡単に(゚Д゚ )ウマーなもんができるとは・・・
俺も( ゚д゚)ホスィ…けど、ダッチもあるし我慢我慢

・スキレットで、あさりの酒蒸し
食べるのに夢中で、写真撮るのに遅れたw
スキレットも( ゚д゚)ホスィ…
IMG_0162s.jpg


・最後に友人の誕生日だったので、手作りのケーキでお祝い
念のために言っておくが、現地で作ったんではないぞw
IMG_0169s.jpg

BBQ

GW、2日目の昨日は、今シーズン初のBBQを道満グリーンパークで楽しんできました。
今回、ダッチオーブンで作成したのは、スペアリブのコーラ煮
人数が、多い時には、お勧めのメニューです。

材料
スペアリブ 約1.5kg
コーラ 1リットル
醤油 500ml
卵 9個
じゃがいも 数個
梅酒の梅 9個
長ねぎ 2本
にんにく
DSC01728s.jpg


・まずは、ダッチで湯を沸かしてスペアリブを投入。余分な脂を落とす。(やらなくてもいいけど、さっぱりした仕上がりになります)
IMG_0143s.jpg


・余計な脂を取るとこんな感じかな
IMG_0145s.jpg


・ダッチオーブンをプレヒートする
IMG_0146s.jpg


・プレヒートしたダッチオーブンに、まずは、スペアリブを投入して肉の表面を焼く
IMG_0148s.jpg


・スペアリブの表面が焼けたら、コーラ、醤油を投入し、梅酒の梅も一緒に放り込む(肉の臭みを取るためなんで、にんにくや生姜でも可)
IMG_0149s.jpg


・1時間ほど、気長に待ちましょう
IMG_0157s.jpg


・1時間ほど煮込んだら、灰汁を取って、ゆで卵、じゃがいもを投入
IMG_0154s.jpg


・さらに30分ほど煮込んだら、再度、灰汁を取って、長ねぎとにんにくを投入する。
IMG_0155s.jpg


・さらに30分ほど、煮込んで出来上がり
IMG_0158s.jpg


・あとは、盛り付けて食うだけ(約2時間近くかかるので、この間にいかに余計なものを食わせないかがポイントw、出来上がった頃には、お腹いっぱいなんてこともありますからね)
IMG_0159s.jpg

IMG_0160s.jpg

«  | HOME |  »

Google

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ますやん

ますやん

(・∀・)ノィョ-ゥ

アクセスランキング
