2017-03



梅酒祭開催



今年の自家製梅酒の仕込みの時期がやってきたので
過去に作ったものを一気に飲み比べw

やはり、文蔵は安定してうまいわ
想定外だったのは、OUZOだなぁ
心配していたけど、うまい!
ちょっと、また仕込んじゃおうかなw

自家製梅酒 OUZO仕込み

二本目はギリシャのお酒OUZOを使ってみた
去年、アテネで気に入って買ってきたんだが飽きてきたので梅酒にしてみる



・梅の種類、量:南高梅 500g
・酒の種類、銘柄、量:OUZO 700ml
・糖分の種類、量:氷砂糖 300g



アニスの香りがキツイからどうなるかな
狙いとしては、ジンで仕込んだ時のイメージなんだがw

自家製梅酒 ルリカケス仕込み

今年も自家製梅酒の季節がやってきました
ホントは、5/29に仕込んだんだけど更新忘れてたw
そんなわけで、まずは国産のラム酒を使った仕込みから



・梅の種類、量:紅南高梅 1kg
・酒の種類、銘柄、量:ルリカケス 1升
・糖分の種類、量:氷砂糖 500g



さて、数年寝かせておくとしよう

ルリカケス

ルリカケス

自家製梅酒を仕込む時期ですねぇ
今年は奄美諸島の徳之島で作られている
国産のラム酒ルリカケスを使ってみようと購入

日本でラム酒なんて作ってるんだ知らなかった・・・
今年はこれだけでやめておくか
もっと、仕込むか悩むところ
なぜなら熟成させておくための保管場所が少なくなってきたからw

でも、ちっちゃい瓶買って少し作ろうかな
去年、ギリシャで買ったOUZO(ウゾ)が余ってるんだわ

米焼酎 文蔵仕込み




以前にも作った米焼酎 文蔵仕込み
3年寝かせたものを最近、知人に飲ませてみたら評判がよかったので
久々に登場いただいた前回よりも甘さを控えめにしてみたよ

・梅の種類、量:南高梅 1kg
・酒の種類、銘柄、量:米焼酎 文蔵 一升
・糖分の種類、量:氷砂糖 500g 



«  | HOME |  »

Google

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ますやん

ますやん

(・∀・)ノィョ-ゥ

アクセスランキング
